投稿者削除
(投稿者により削除されました)
  • (削除)
  • 2011/05/28 (Sat) 23:28:33
Re: おしえてください
こんにちは。


AVM4cmは そこそこ・・大きいですね。
ガンマナイフ治療は 基本的にできませんので 手術しないといけません。
ご不安なお気持ちお察しします。


私は 医療関係者でもない素人ですが・・・私の今までの調べた中でのことや
私見として お聞きくださいね。


①未出血での手術と 脳出血後の手術の場合は 同様に後遺症が出るのか?・・・・の件。 

⇒違います。

人それぞれでしょうけど。
脳出血した方が 基本的に後遺症出ますし 状況にもよります。
疾患部位によりますが 下手すると 寝たきりになるほどもあれば 
死亡することもあります。

未出血で手術された方で 全く後遺症ない方もいらっしゃいます。
執刀医にもよると思います。

※開頭手術は 基本的に困難な手技です。
そして 頭部 神経などデリケートな部位なので 
手術中 突発的、予想外のこともあります。
5%~(多様化しますが)で 手術で後遺症発症する場合もあるのは事実です。


②出血後の手術された方が多いようだ。・・・との件ですが・・

⇒出血して検査し 初めて 脳動静脈奇形 である事を知る人が多い、ということです。再出血する(しやすい)ため 手術をすることになる、というわけです。

③後遺症のため働けないと困るのです。 との件。

⇒病気のため 働けなくなる期間がある点についてですが・・・
 病気の種類にかかわらず 病気で働けなくなる点は 皆 困るものです。

治療する前に それを悩んでもしょうがないです。

まずは 治療するための心配をするべきことではないでしょうか?
突然の 脳出血する方が よっぽど 恐ろしいと思いますよ。

------------------------------

疾患部位は 頭部のどちらですか?

また 今までの前兆と思われる症状は ございませんか?
ほとんどの方が AVMのため頭痛や 不眠 身体症状を 訴えてた方が多いようです。大量の血液が 直結したナイダスへ送られるため 虚血部位からの
症状がでており 内科・耳鼻科などでは 一切 原因をAVMと
推定される医師は いらっしゃいません。


いい 執刀医を探して がんばって手術うけてくださいね。





  • 管理人
  • 2011/05/31 (Tue) 11:23:35
検査について
①検査

⇒精密検査って何をされるのでしょうか?
 どの段階で 脳動静脈奇形 と診察されたのでしょうか?
 AVMと疑われた時点で  「頭部MRI検査」 「頭部CT検査」 
 「脳血管造影検査(脳アンギオ)」を するはずです。

 この3点の検査は必須です。

 もちろん 疾患部位が 手術に危険な位置にあれば 手術できません。
 しかしながら その判断は 医師によって違います。
 医師の手技によっては 困難な手術可能です。
 ですから 困難な手術に慣れた医師につかないといけません。
 
 先ほどお話したように 手技の高い医師を探してくださいね。

②このような文章をお書きになれるまで。。。の件

⇒最初から 書けますよ。
 手術後は ただ 目の焦点があいにくいことと 目が疲れやすく
 手術後3ケ月くらいは 頭も疲れやすく PCを使うのは1時間でヘトヘトになってました。
 
 徐々に 頭を使っても特に疲れなくはなっていきましたね。

③リハビリ

⇒私の場合は リハビリ 一切ありません。
 手術後 休むだけで外出もしなかったのが3ケ月~4ケ月。
 その後半年ほどは 自宅から100m以内のスーパー、コンビニへのお買い物程度。
 
 目の焦点がうまくあいにくいため 本は読めるけど 読むこと自体は辛かったですね。

--------------------------

まず・・・ 医師から手術したらどういう後遺症が考えられるか と医師が話された点を鑑みるべきでしょう。
人によって全く違います。
これについて 医師はお話させませんでしたか?

CTだけ 受けてある状況でしょうか?

左側頭葉への疾患部位であれば まず 計算、言語、知識、記憶、論理、そして
その側(奥)に 視野神経、味覚、嗅覚の神経が存在しています。
後遺症は このあたりに出易いものですが 疾患部位によっては
身体的にも症状を出す場合があります。
右半身動かなくなるということも ありえます。

本屋さんに行って 脳の仕組みなどを図解入りで記載してあるものがありますので
購入されるといいですよ。
いろいろご心配だと思いますが まずは ご自身の脳について理解しておきましょう。

  • 管理人
  • 2011/06/02 (Thu) 03:59:53
後遺症について
後遺症については 確かに皆さん 想像絶することもあると思うと
本当に怖いものですよね。


◆どの程度の後遺症を「後遺症」と医師に診断されるものであるのか。。。。の件

⇒私の場合 

*脳出血直後
 ・味覚障害、嗅覚障害⇒1~2ケ月で全快
 ・微々たる失語症・・・脳出血直後、言い回しがうまく文章が出ない。
          うまく言葉もでない。
 ・視野欠損・・・ブログに掲載してますが TVのテロップが一文読めない。
       半年後あたり 普通に読めるようになる。(回復)
 ・短期記憶・・・若干ありましたので PCで使うID+パスワードを
     かなり忘れており 結構困りましたが 不思議と思い出してきました。
     今後こういったことをふまえて ID+パスワードなどメモ帳を作りましたw    
     「キュウリ、キャベツ、バター・・」など 買い物を
     母親にかわり毎日 メモ帳に書いて出かけました。
     だんだん メモ帳なく買い物できるまでに
     1年以上かかりましたね。( ´艸`)      

 ・論理的思考・・・考えることを言葉にし 相手にわかりやすく説明することが
    やや 厳しい脳内のように感じていました。
    これは 脳が疲れているような感覚ですね。
    これは 日々過ごし 言葉を使うこと、思考することで治ってきますね。 


*手術後(脳出血後の症状を除く症状についてのみ)
 ・目の焦点があいにくい部分が ごく若干出たように思います。
  これは 脳出血後にあった視野問題に 更に微々たる+αがでたように思います。
  手術後に出てる症状ですね。  
  
  徐々に 慣れてくるような感覚で日々を過ごせます。
 
 基本的には 私の場合は 「手術での後遺症無いもの」としてもいいと思う程度です。
私の場合、 後遺症と言えるのは 「脳出血後での後遺症」と言えると思います。           
---------------------

後遺症はどういうものか、という件は 人によって違います。

人によっては 性格も変えるほどの状況が出たり 身体的に麻痺がでたり
計算もできなくなったり 時計を見てもわからなくなったり ひどいと両親・兄弟の
分別ができなくなったり 声がでなくなったり。。と様々ですよ。

どの程度・・・?

普通ではない状況になったことを 「後遺症」と言います。

手術の影響での後遺症なのか 脳出血が原因での後遺症なのか・・・
考えてもらうとお分かりだと思いますが 脳出血すると後遺症はほぼ出る
と思ってください。
だから 脳出血する前に 絶対手術するほうがいいと思いますよ。


ほんとに高度な手技の執刀医は X線画像を見るだけで 手術した場合の後遺症を
予測できるようです。

私の場合 富永先生は 脳アンギオ画像を10秒ほど見つめ診断されましたよ。
すごいですね~~^-^;;

その後すぐに 再度 富永病院で脳アンギオ検査をしてくれる早さでした。
医師の仕事は早いし 的確で 看護士さんも親切でしたよ。

富永病院は 大学病院と違い 個人病院だからか 検査など 
とても早く処置いただけましたね。

問題の疾患 AVMを無事完治されることをお祈りいたします。^^

  • 管理人
  • 2011/06/02 (Thu) 22:26:27
それと。。。
>ブログを拝見して、脳をあけるという手術によりほぼ何らかの後遺症が残ると理解しましたのですが、

⇒「手術後 ほぼ何らかの後遺症が残る」とは思いません。
 手術の内容、疾患内容によります。
 「脳出血すると基本的には 後遺症ある」と思います。

 ブログには AVM開頭手術は危険度高く、困難な手術で
 後遺症の可能性とその怖さについて記載したつもりです。

>『新たな後遺症なし』、『後遺症なし』の記述がありかえって不安になりました。

⇒この後遺症無しの手術が 不安ということが何故なのか 理解できないです。
AVMは深部に存在するケースがほとんどなので後遺症でやすい疾患ですが
動脈瘤などでは 表層部にある場合もあり 後遺症全くなし、と 多いようですよ。

>東京女子医大で手術された方は退院までの期間が富永病院と比べて短いようですね。
>何か大きな違いがあるのでしょうか?

⇒特にありません。 症状が人によって違うからですよ?^-^;;

  • 管理人
  • 2011/06/03 (Fri) 08:17:07

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)