★matto様  高次脳機能障害 難しい!★
>matto様へ

こんばんはー|*´ェ`ノ| シュッ

高次脳機能障害について ネット検索していますが 説明文はよくありますが
なかなか解決策、治療方法が載ってないですね。><;
そこで 私なりに麻痺治療について 考えてみたんですが・・・
後遺症である「麻痺」についての「神経」は 電気治療、針灸などの刺激、ツボを押すことで
治療できているケースもあるそうです。
何か やってみたことありますか?


そうそう・・・mattoさんの手術って・・・抉り取られている・・・って・・
まさか・・・奇形血管摘出だけでなく 脳みそを本当に・・抉られた??・・・・・。
脳出血して 即手術されたのでしょうか?
教えてくださいね~。


また・・・障害者認定などの話があったようですが 認定してもらった方がいいですよ!
「自分の生き様」的に思ううと 障害者という言葉など不快なのかもしれないけど
時代はどんどんかわるし 今の助けは 助けとして受け入れていいと思うところです。


・・・うまく言えませんが ご心労、ご心痛お察しします(ρ_*)
パワフルなプロレス好きのmattoさんで 乗り越えてきましょー!

  • 管理人
  • 2009/12/11 (Fri) 03:34:12
Re: ★matto様  高次脳機能障害 難しい!★
私は意識不明のまま即開頭手術を施されました。医師の後日談では開けてビックリA.V.Mだった
そうです。若い医師だったので初だったようですが、メスが入った瞬間は鮮明に記憶がありますよ。眼が覚めるほど痛くてこの野郎何すんのっ!って感じで私はギロって目を見開いてその若医者を睨んだそうです。
まぁ手術室ではそんな感じでした。
最近はなぜか漠然と針治療に興味をそそられます。理由は全く無いのですがなぜか
麻痺に効く様な感じがしてたんです。機会があれば是非チャレンジしたいところです。
脳は嘘のようですがマジのマジで左側頭葉~深部まで包丁でチーズを三角に切り取ったみたいに無くなっております。本当、誰か喰った?ってな感じで(笑)
医者にも『この状態じゃ後遺症の回復は厳しいでしょうね』とお墨付きを貰ってます。
しかし身体障害者ではなく、高次脳機能障害という新手の障害は専門医が存在しない為、
特定精神保健医という資格を保持している医師しか手帳取得用の診断書は書けないようで。
社会的には精神障害の分野に該当するようです。実は本日最寄の機関に精神障害者手帳の申請を済ませたところでした。会社が取れというからやるしかないだけですが・・・。
サラリーマン大変・・・。
ただ、針治療やツボ押し的な東洋医療の力も非常に関心があります。
また、飲むと注意力に障害がでるテグレドール100mgの服用を止めたいです。(これも漠然と!)それで漢方的な力もいかがなものかと考えてしまいます。先日国営放送で『抑肝散』という薬を知りました。感情のコントロールも利くそうです。
まぁ、世の中成る様になるという事でいつも笑顔で元気良くいければと思います!
また何か情報ございましたらお教えください。宜しくです。
  • matto
  • 2009/12/11 (Fri) 23:25:45
Re: matto様  AVMにニードロップくらいできます!(ぇ
>matto様へ

こんにちはー!
mattoさんの苦悩の理由がわかりました。
即開頭手術しないといけなかった状態だったということでしょうね。><;

>メスが入った瞬間は鮮明に記憶
・・・・涙でそうですってか・・出ましたよ;
          ・・・><;; なんて事を・・;;

>ちょっと 私から質問!
*患部は ブログにmattoさんの右側頭葉の写真がありましたが
  問題箇所は 「左側頭葉」を?えぐってる? AVMは どこの部位でした?
・・・・もし・・・ミス医療なら・・・・・・・激怒ですね!ヽ(`Д´)ノ
医療専門弁護士 必要です・・・(-_-;)

>あと・・・精神障害者手帳 の件ですが
「援助」するためのものなので そうイヤな気持ち持たないでくださいね><


>針治療やツボ押し的な東洋医療の力
そうそう!他の方へも BBSに書いてるのですが  
 ・http://www.innate-seitai.jp/  イネイト生体サロン 大阪

これ・・・気になりますよね~^-^ 新鮮な気分w
あと・・・針灸 うまい人いるなら いいと思います!

>てんかん剤
えっと。。。今飲んでるテグレドールが合わないのであれば
いろいろお薬はあるので 医者に言って 試すといいです。
私は 富永病院でお薬換えてもらって 今は「アレビチアン100mg」です。
今はこのお薬で 私は 全く副作用がないです。

>東洋医学 漢方薬
中国人の友人から 昔いろいろ話したことがあります。
中国人の彼女は お薬は基本的に「漢方薬」を買うそうです。
よく効く薬は 「いい」漢方薬局で買うものらしいです。
漢方薬は 効果が「即効」というわけではなく わかりにくいですけどね。

>脳みそのことについて。
・・・・お医者様は 厳しいめな説明をする人多いです。
「~~~ できないでしょう」 とか。。。。です。
私は 脳出血直後、様子がおかしかったそうです。
「もぅ 普通に会話のやりとりはできないでしょう」と 家族にはそう説明したそうです。^-^;
お医者さんの立場から 逆に「よい状況」説明しておくと 後に
「悪い現状」があれば 家族は ショックだし「説明がちがう!」と問題になるからでしょうね。
脳みそは 障害受けた場所を必ずカバーします。
すごい脳みそパワーを持っている細胞です!
絶対に 「ダメだろうな・・・」とか 諦めないでくださいね。


毎度 うまく説明ができていませんが 無理なく頑張ってください!


From ヒコ
  • 管理人
  • 2009/12/12 (Sat) 14:01:10
Re: ★matto様  高次脳機能障害 難しい!★
A.V.Mが存在していた部位ですが右側頭葉のずーっと奥だそうです。溜っていた出血量は70mlとの事です。マジで眼が覚めましたよ頭切られてる時、何回か起き上がろうとしたそうで医師も看護師も慌てて7時間の術中2回ほど制止したらしいです。後に見せてもらった搬送時のCTの写真は右半分の3分の2程度が真っ白だったので新しい担当医と爆笑した覚えがあります。
私は格闘技経験がありますからよく知っておりますが、富永病院はボクサー御用達でもありますし腕前はピカイチでしょうね。元ボクサーの赤井秀和さんも脳挫傷で生死を彷徨った際に開頭手術を受けたのが富永病院だったそうです。
私は曜日的には一年前の明日、日付的には一年前の明後日の12時38分に今までに経験した事のない痛みと全身の脱力、意識障害に陥り独り倒れます。
確かに医者は最悪の状態を想定して話す癖がありますね。ある意味責任重大な訳だから万一の逃げ道を確保しておくのは人間の心理としては当然と言えばそうなんでしょうね。
医者を攻めたりする気など毛頭ないですし、逆に携わっていただいた医療機関の皆様にも感謝しておるくらいです。両者共良い経験になった事と思います。
まぁ、ある意味、一周年というか・・・そこを境に私の人生再スタートと言う感じです。
これから本当の意味で今まで以上に頑張らなくてはいけないでしょうと思います。



  • matto
  • 2009/12/12 (Sat) 19:20:04
Re: matto様  昔父からプロレスされました・・・女子高頃・・;_;
>matto様へ

こんばんはー(ノω`)

脳出血が相当ひどかったのがわかります・・・。><
3分の2・・・・・・・・・・すごいですよ・・・。

これだけ多量の脳出血で 身体などの後遺症は 直後はどれくらいでした?
手術後は どんな経過でした?リハビリなどお聞かせくださいね。

・・・・・きっと生命力が強い人なんだろうなぁ・・・・Σ(´□` )
是非是非 手術後の話をたっぷりお聞かせください!

私も AVMで脳出血して しみじみ『ほんとにあっけなく「挨拶できずに!?」死ぬのね』・・・と思いました@v@;
それ以来 生還したんだから 自分らしく、人間らしく生きるのだ! って思いました。 ( 艸`*)ププッ
(ジブンラシク・・・・どんなものかわかりませんが・・・・)


お見舞いお礼のたくさんの人へ挨拶をしたいのですが まだ ふらつきと
少しの視野狭窄で 歩くのも結構あぶないので、大人しく自宅休養中です。

また・・友人、親戚への挨拶文も書けません。
なんだか 文章に悩むと思考が止まるし忘れるんです(・。・;
でも AVM会話は それなりに書けますww(時間かかりますけどねw)
これ・・・直したいですwww

そんな自己中心な休養中ですが・・・術後の話 いっぱい聞かせてくださいね!!

でわでわ~(*´∇`)ノシ 

Fromヒコ
  • 管理人
  • 2009/12/13 (Sun) 03:04:39
Re: ★matto様  高次脳機能障害 難しい!★
後遺症・・・・直後は頭の中に何かが起きた時点で喋れませんでした。
       麻痺して立って歩けませんでした。携帯のボタンを押せませんでした。
       半盲はしばらく寝ていたためか気がつきませんでした。

リハビリ・・・病院で深夜に立つ練習や歩く練習を勝手にしていました。
       全部失敗しましたが…。リハビリ科にお世話になってからは歩く事は
       出来たのでわざと人の間を縫って歩くような感じとかシュミレーション
       して自分なりに練習しました。後は病院の強制でスクワットを毎日必ず
       200回(お年寄りも車椅子の人も強制!!)やってました。

倒れた時・・・確かに死ぬと思いましたが、普通の人はこうやって死ぬんだろうけど、
       たぶん俺は死なないな、とかいう気持ちがどこかありました。
       気が付いた時は手術の事も死に掛けた事もわかりませんでしたし、
       何が何だか訳がわからずに居ました。

抜糸・・・・・これも目茶苦茶痛くて堪えました。耳の部分は若干糸と同時に肉も切られたので
       かなり効きました。

カテーテル検査・・手術直後と1週間後の計2回行いましたが、1回目は全く覚えておりません。
         2回目は克明に覚えております。股関節のあたりに走る大動脈から心臓~
         脳にかけて通す訳ですが、眼の裏が焼けるように熱く稲妻が走りました。
         検査後は6時間ピクリとも動く事は許されず非常に苦痛でした。
         万一動いて大動脈の傷がお口を開いた際には大量の血がとめどなく噴水の
         ように病室の天井を真っ赤に染める事となるとの事で動く事を許されず飲ま         ず喰わずでベットの上に張り付けでした。もう2度と御免です。

そんな感じのことが術後間もない時期の印象に残る事の一部でございます。
  • matto
  • 2009/12/13 (Sun) 22:21:47
Re: matto様 休眠中な私の脳 -- ヒコ
mattoさんの術後の話を読むと かなり痛そうな・・・(ρ_*)

>たぶん俺は死なないな
やはり、鍛えた肉体・精神の強さでしょうね!

>抜糸
・・・・今は ホッチキスなのに・・・糸・・・Σ(゚ロ゚;)ガクブル

>脳カテーテル
私も術後・・・お薬流れた瞬間・・ビリビリビリ~~~ッと
灼熱ごとく熱かったし痛かったです。
「イッテェェエエエエエエエエ!」って声だしましたわ。><
止血もしんどいですねーー;
耐えるしかないんですよね・・・。


mattoさんへ質問!
*不思議な出来事はありませんでしたか?
私はブログにも書いてましたが妙な現象がありました。
経験があれば 是非 教えてください!


また いろいろあったこと何でも教えてください!

(*´∇`)ノシ ♪

From ヒコ
  • 管理人
  • 2009/12/15 (Tue) 00:04:31
Re: ★matto様  高次脳機能障害 難しい!★
とりあえず格闘家は通常の人に比べ病や怪我など治りが速いという事はよく言われますが、
さすがに今回のはへヴィーでしたねぇ(笑)
妙な現象というと…霊的な感じとかでしょうか?
よく解りませんが、私は子供の頃の夢をよく見た気がします。起きるとその時代(ころ)に
戻っていると確信に近い位のレベルで思っていたり、とにかく幼少の頃の事ばかり
頭に浮かんでおりました。一番良い時代だったのか、すでに地元を離れている為か、
面会で久しぶりに幼馴染達と顔を合わせた為か…。そんな感じである意味心地良かったです。
  • matto
  • 2009/12/16 (Wed) 23:53:13
Re: matto様  脳への衝撃後の思い出とは・・・
脳へのダメージ受けると 何かしら 予想外な思考に捉われますよね。
脳出血後 よく「気持ち」の中でよくでる内容が いつもと違いますよね。

その内容は 恐らく人によって違うと思いますが・・・・。

人それぞれの経験によって違うんじゃないかな?・・・って 最近思います。

mattoさんは 幼少の頃の「いい思い出」であったんですね^-^

私の場合 子供の頃の思い出は楽しい思い出ですが 妙に脳出血後 思い出していませんでした。
どちらかというと 逆で おじさん、おばさんなど、私の妹2人、自分の元仕事仲間などでした。
私の場合は・・・世話になったことへの不義理が原因かもしれません(´Д`;)

そんな反省だったような気がします・・・
From ヒコ
  • 管理人
  • 2009/12/19 (Sat) 23:19:35

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)