★yamako様 術後様子をお知らせくださいね~w★
息子さん 手術19時間と長かったようですね。
AVMは 脳幹ですよね? 危険度の高いところだったんですね。><; 
ICUは何日で 退院何日いらっしゃいました?
私は ICU=4日 入院=4週間 ですね。
身体麻痺は 全くないのですが 視野神経が安定してないので
休養するべきものらしく 3ケ月ほどはかかるものらしいです。

脳神経は 本当にデリケートな部位ですね。
手術後の小さな症状など 気になることいっぱいあると思いますが
遠慮なく 聞きまくったらいいと思いますよ~!

息子さん 手術後ではありますが、精神的にとても不安定じゃないかな・・・と思いますが
ご家族の配慮で乗り越えてくださいね。ヽ(●´∀`●)ノ  

From ヒコ
  • 管理人
  • 2009/12/07 (Mon) 23:56:33
Re: お話の件
こんにちは。(*´▽`)ノ

早速 お話進めますね。

①AVM・・・からまった毛糸みたいな奇形血管を摘出しないといけないものですが
       患部の位置により クレードは私と同じ3でも おそらく 息子さんの場合は3.5ほどの
       グレードになるのかもしれません。
       
②脳幹・・・脳幹とは 頭の中の 中心です。
       全ての身体のコントロール神経が脳にびっしりあるわけですが
       その神経が脳幹に集まって身体各部に神経がはりめぐらせているんですよね@_@;

③脳神経・・・12対あります。右(右脳)から 左(左脳)から かなりあります。
       それを 丁寧にかいぐって摘出をしても 少しさわってしまう神経は
       手術上トラブルなくても デリケートなので支障がでるようです。 
       脳手術をうける患者さんは 全員 なにかしら手術の影響をうけてるようですが
       ほとんど 回復で元に戻ります。
       しかし 脳出血でうけた遺症によっては 症状によっては
       戻りにくいようです。  (体験談)          

④脳のしくみ・・・図などを見ると かなり理解できます。
          オススメの本をお知らせします。・

   「脳のしくみがわかる本」 成美堂出版  1400円+税
   見やすい本で 難しい内容でもありません^-^

          似たものをお持ちでしたら結構なんですが。。。
          お持ちでなかったら すぐ買ったほうがいいかもです^-^b
          家族・親戚 誰もが 脳のトラブルに会うかもしれないですしね。
          病院で知り合った患者さんに 教えたら全員「私も買う!」って
          おっしゃってましたよ~~。w 
          私たち医者でない人間は 理解難しいですから 本あったほうがいいですねー^-^;       


⑤後遺症関連について
  メールでご心配されてた内容について

>はじめの出血で左目視野狭窄がのこり
   これは 脳出血後のものなので後遺症ですね。
   「あきらめる事」とは 思いません。
   医療の世界は 今でもずっと進んでいます。
   
>脳梗塞の件
   若い方にも脳梗塞出ている方 あるようです。
   http://ruaparu.jugem.jp/?eid=41  この人もそうですね。
   脳梗塞は お薬で血液をさらさらにして治療するものですが
   そのお薬を使うと 手術できません。 血液を凝固しにくいからですね><

>空間認知に不自由の件
   よくわかります。 すごく不安で困る症状ですね。
   私も今 手術後の症状で 不安になりましたが
   「目に出ている術後に出た症状であれば」 ・・・
   治ってくるはずです。
   神経系は とても回復が遅いらしいです。
   ためしに・・・息子さんに 思い出してもらって
   最初の頃と今と 回復している点は どうであるか?を比較してみてください。
   
        
※視野神経について
  視野の神経って ピンときませんよね?
   私も 手術後 目が不安定で 距離感もおかしくて よく部屋の中で
   ぶつかって歩いてるほどです^-^;
   徐々に 回復してるようです。
   いろいろ 確認したところ 神経回復が遅いことだそうですね。
   ちなみに 視野の画像を添付していますのでご確認くださいね。^-^b

*********************

脳手術後 どれくらいで 痛みがなくなるのか・・という状況は
人によって違うらしいです。
とても 神経は回復は遅く 脳の仕組みがデリケートなことがよくわかりますね。
自分が 手術前 後 で 何がどうなったのか・・・・神経の仕組み?を推測すると
治療すること 気をつけることなどがわかって 「身体とは神秘的だなぁ~」・・・と感心しますねw

新鮮で且つ 人へのありがたい気持ちでおります。(●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・ゴザイマス♪
  • 管理人
  • 2009/12/09 (Wed) 17:40:07
★ヤマコさんへ
息子さんは クモ膜下出血でした? そうであれば それがしんどかったんじゃないかな・・と思います。

後遺症の症状を
1.脳出血後の後遺症の内容、状態

2.手術後の後遺症の内容、状態

で 比較検討されるといいと思います。
あとで 1,2、↑ を こちらに書き込みくださいね。
  • 管理人
  • 2009/12/10 (Thu) 03:30:32
Re: ヤマコ様へ 手術後の症状
こんにちは~( ´∀`)ノ

息子さん 術後3ケ月ですね。

NETのどこかで「術後の不安」についてお答えしてあるお医者様のお話がありました。
>*患者「開頭術後 どれくらいで完治しますか?」
>*医者「確実な話はわからないけど、人の患部の位置、治療状況によって違います。
   だいたい・・脳手術後3ケ月以上くらいかな、という目安でしょうかねぇ・・」
(もっとかかることも多い、手術内容などによって 長いですよ。という意味合いでした)
・・・・だそうです。


それと 私の入院先の患者さんの体験談、(聴神経手術)
>*Aさん(聴神経手術)「術後3ケ月は経ってるけどまだ顔半分が少し麻痺して 
    まぶたがちょっと麻痺した感じと まだ頭痛いなぁ・・・」

>*Bさん(前頭葉動脈瘤)「術後3日で痛いけど他はどこも痛くもないよ」

>*Cさん(クモ膜下出血後)「術後2週間以上ICU、一般病棟3週間でもまだゴハン
    ちゃんと食べれない。後遺症で車椅子い。頭が痛くて毎日氷まくら」


・・・・といった事なので みんな 完治には開頭手術後3ケ月以上かかるようですね。    私もそうですが・・・・焦らず治しましょうね(o´・∀・`o)


◆左目視野狭窄 この件

    あくまで・・・私は 素人です。(・・;) ですので 参考程度に・・。
   「私だったらどうするか・・・」と考えてみました。。

  「神経は不確定な分野である」ということを昔、耳鼻科のお医者さんに言われました。
   いろいろ調べると 神経に電気やお薬、ツボなので
   神経が戻る場合があることを聞いたことがあります。
   そこで 視野神経について 少し考えてみました。
  ・http://www.innate-seitai.jp/  イネイト生体サロン 大阪

  ・http://www.innate-salon.com/salons/kashihara.htmlイネイトサロン 奈良

   針灸などでもいいと思います。針で刺激できたらいいですよね~。
   こんなとこで試すのもいいんじゃないかなぁ・・と思ってました。
   私も行ってみたいです@v@;

正直言って この東洋医学系の治療は 理解しにくいけど 西洋科学的なお薬よりいいような気がします。
病気の対策自体に 「ツボ」があるかもしれませんね(*´▽`)

目がちゃんと見えない苦悩は とてもよくわかります。

でも 神経が死んだわけじゃない。

つながってるだけの休眠中神経(後遺症)にめざめてもらいましょう!!!

※てんかんの事 別に書きますね。

From ヒコ
  • 管理人
  • 2009/12/10 (Thu) 19:00:47
Re: yamako様へ てんかん服用について。-- ヒコ
●脳出血、脳手術後に 抗てんかん剤(抗けいれん剤)を飲むべき期間はいつなの?

◎飲むべき期間は どうなのか?

基本的にベストは一生。短くて 最低1年~2年。
お医者さんによっては 意見は違いますねぇ・・・。

いじっていない(脳未手術)脳には「脳の神経の電子(命令)回路」
が 存在しています。
開頭手術など脳をいじってると 脳の神経の電子(命令)回路が
混乱している部が存在することになります。

開頭術後 何かのはずみに電子回路(神経の命令)が
混乱して てんかん、けいれんを起こしやすいという事です。
特に てんかんは 過労、ストレスがあると てんかん出易い状態で
1度でもてんかん起こすと 前回と同じ回路を使おうとするため
何度も起こすとてんかん回路が固定されてくると言われます。
なので 脳が神経の電子回路が安定するまでは お薬は飲んだほうがいいと思います。


◎てんかん、けいれん 出ないようにするために。

私の場合、(私見なのですが) 経験上感じていることなのですが・・。
不安な気持ち、考えを起こすと 妙に心臓あたりが パクパクやや早くなります。(私のケース)
私は今までこんな顕著な不穏な感じはありませんでした。
そこで 不穏な感じな時は、「絶対てんかん 出さない!」と 
「気合」をもって生活しています。
その対処方法は 目をつぶって
「鼻からゆっくり 肺をいっぱいにするように空気を吸って
口から ゆっくりはく」(=深呼吸)ようにしてみたところ
心臓のパクパクがおさまりました。
なので・・ 今は そうするように気をつけています。
もちろん 抗てんかん薬は 1日2錠服用しています。(私のケース)


◎血中濃度

抗てんかん剤は 毒物でもあります。(一般的に薬物全て)
濃度が高いと 副作用、薬疹を出します。(出しやすくなる)
前に血中検査なく服用したためか一度 ひどい薬疹で 
全身 赤蕁麻疹を出しましたので注意です。

いい病院は、その臨床的効果と薬物血中濃度とを比較していきます。
「血中濃度」は、年齢、体格だけでなく 体質、体調によって人によって
投与量は違います。

よく血液検査をしてた病院だったと思いますが あの病院は
その血中濃度を調べる検査だったのです。



お薬を辞めたい場合は、お薬を減らしながら やめるのが正しいです。
急にやめると てんかん、けいれん出易い、と 言われています。


・・・・と こんな 私の調べと自己中心な意見まじりです(・_・;)

(私は ほんとに自己中心なので すみませんね><;)

私 お薬 早くやめたいです!((((((((((ノ∀`)・゚・。  
ご参考までに♪

From ヒコ
  • 管理人
  • 2009/12/14 (Mon) 00:38:04
Re: ★yamako様 術後様子をお知らせくださいね~w★
ヒコ様

大変参考になりました^^
ありがとうございます


今週あたり
前の病院の主治医先生にもお聞きしてみようかな 
と思ってました (他にも聞きたい事あったので)

予後もいろいろ気になる事満載です

脳下垂体の手術をした友人が やはり薬の副作用で顔が丸くなっているそうです もちろん月日がたてば治ると先生のお墨つきです

手術やその前後で それこそ膨大な種類の薬使ってましたから 
今は毒だし 期間ですよね

頭は毎日洗っていますが まだまだ痒くて 
パラパラと
ほんとに毎日ありえないくらい
パラパラ…

新陳代謝激しいです

同じ様に身体全体も…もちろん
 
脳もこんな調子で日々脱皮 再生しているんでしょうね

頼もしい限りです!



 





  • yamako
  • MAIL
  • 2009/12/15 (Tue) 08:52:31
Re: yamako様 リハビリふぁいと!._〆(゚▽゚*) 
こんにちは~(*´∇`)ノ

いろいろ気になる事満載ですよね!ヽ(゚ロ゚)ノ

私も入院前から準備していたノートに質問・不安内容のメモをとっており
術後の入院中 小さな質問などをできるようにしてました。
聞きたいことがいっぱいで 忘れそうだったからです。><;

気になることは ほんとにドンドン聞いたほうがいいですね。
脳出血後のこと、当時入院した病院が忙しそうだったので遠慮して、
しっかり薬だけは・・・と忘れずにきちんと飲んでたら薬疹になりましたw


*新陳代謝について
「活発な脳細胞」は すごいパワーですね。
皮膚の入れ替えが早い。私も すごいパラパラなんです((´∀`*))アハハ

私なりの感動は
『私にとって脳は実に特別な存在である』と しみじみに思います。


いろんなリハビリ効果、先生への質問の答えを教えてくださいね!

From ヒコ

  • 管理人
  • 2009/12/16 (Wed) 02:51:41
Re: ★yamako様 術後様子をお知らせくださいね~w★
ヒコさんお久ぶりです。
その後いかがお過ごしですか?

今年2月に関西から実家にもどり、今息子は会社復帰しています。
といっても まだ短時間勤務で当面は『通勤できること』が目標です。
どうなることかと 心配しましたがやっと一か月を迎えました。

外見ではわかりませんが 
左視野障害と左手の軽い麻痺があり まだリハビリに通っています。

こちらでは 脳と視野の因果関係を研究する先生に巡り合い
息子の今の状態にやっと納得しました。

不自由なことはたくさんある様ですが 
『とにかく 新しいこの身体に慣れないとね』と多くは語りませんが 歌を唄って元気にやってます。

私は バランスのとれた食事をつくり 周囲に注意を払うことしかできませんが
強く強く… そして長生きしていってほしい と切に願っています。

ヒコさんのブログに巡り合い いろいろな情報をいただき助けられました。
心の支えになりました。
だってこの病気は誰に言っても 皆???で相談などできなかったんですから…

本当に感謝しています。

まだまだ 経過観察が必要ですが 万全の体制で臨むつもりです。

私も落ち着いたらブログにしたいと思ってます。
(パソコンおんちの私にできるかどうか  ちょっと不安もありますが…)

また 回復経過やリハビリのことなど お知らせしたいと思います


 



  • yamako
  • MAIL
  • 2010/04/23 (Fri) 14:33:41
Re: ★yamako様 お返事遅くなりました><
>yamako様
お久しぶりです^^
お返事遅くなりすいません><

その後息子さん自身は いかがでしょうか?
戦ってることと思いますが がんばってらっしゃる事と思います。

今現在の後遺症の状況について・・・ですが
本当に ゆーーーっくり治ってくることと思いますので
めげずに 前向きでいてくださいね。
息子さんに どういえば励ますことができるのか 難しいのですが
世の中で この他に誰かが 何かの病気や事故で戦っていることと思います。
家族の支えやまわりの人が とても大事な存在であることだと思い知らされますね^-^;

*脳と視野の因果関係を研究
脳の緻密な仕組みには 本当に驚かせますよね。
とても興味あります!!

*私の現在

・盲点らしき事柄
居間に入って 部屋で目の前の寝転がった子供(親戚)を視覚的を認識できていなかった。 
  「あれXXちゃんどこに行った?」と目の前で・・・。
  
  術後3ケ月後のこと>無意識に右ヨリに歩き出す。
  コンビニ店の目の前の停車際の路肩ブロックにつまづく。
 (視覚認識できていないようだ)

・視覚に死角が存在するのか?
  人ごみの中 3歳女児にぶつかる。どうもほんの少し狭くなった?視野範囲。


・PCでマウスポインタの動いた位置をとらえることが かなり遅く よく見失う
  マウスポインターをしょっちゅう見失う>マウスポインターを探してしまう。 

・左耳 ほんの少し 聴きにくい?かもしれない?程度。
  手術前とは 確実に違う。手術で筋を切ってるのでほんの少し影響があると思われる。


・・・・・・と 小さな事ですが・・・術後影響は 少しありますが
「これしき!」・・なんて気持ちで自宅で療養中です。

お互い がんばっていきましょうね!

息子さんによろしくお伝えくださいね^^b

  • 管理人
  • 2010/05/10 (Mon) 15:53:54
Re:yamako様 脳のメカニズムは素晴らしい!
こんばんは^^


私の疾患については

*術後3ケ月後のこと>無意識に右ヨリに歩き出す。

・・・・・と上記に記載しておりますが 「右ヨリに歩き出す=左脳のダメージ」です。
私は 左側頭葉の手術ですよ~^^

小さな事ですが 例えば自宅で襖を開ける取っ手?に 手で開けるのも「位置ずれ」?で
とまどうんですよ^^;

道路に出ると なんとなくTV画面を見てるような? 車を認識してるかどうかが
とても心配なので 何度も 「右」「左」と確認して道路を渡っています^^;


>『ひだりを意識して注意をむけることによってそれが~~~~~
この件は 自分で自覚しています^^b
何故なら 時を経つと なんとな~~~~~くですが 回復しているような感覚?を感じるんですよw


>これは前頭葉の傷のせい? 多幸感とかやる気とかに関係するそうです ~~~

この事は 知っています。
この件、実は 息子さん 多少影響?出てないかな・・・と思っていました。
この件もNETや 本で知識を得たものですが 前頭葉ダメージは 「人格形成」している部分でもありますので
お母様は 「性格がかわっているような感覚」を少し懸念されているかな?と思っていました。
とっても シリアスな病状でしたしね;;

お医者さまも 「気にしないでいい」と言われているようなので 問題あるほどでもないと思います。^^b
息子さんのこと 助けていってあげてくださいね。私も心から応援します!!><


>これは医者も勝負してますからね
>ふつうの医者はやりたがりませんからね
>それなりの器量と覚悟と自信がなければできません

この言葉、 私も本当にわかります。
私の手術も 

1.最初の病院は「困難な手術なのでうちではできません」
2.2番目の大学病院では 「手術したら 今よりは よくなるよ」(←どういう意味だろう・・?^^;;)
 私除く家族にだけ・・・「家族と会話できないかもしれません」「車椅子になるかもしれません」
 ・・・・と 私には全く言わずで・・・・^^;;;
 こちらの病院で 手術を一旦お断りしました。(実は数日後手術予約がはいっていたんです^^;)
 断ると 2人の医師が「なんで手術しないの?したほうがいいのに」と勧誘まで?Σ(゚ロ゚;)

3.そこで 3番目のお医者様は
  ・・・・・自信をもって手術を受けて頂き 長い手術時間をかけて丁寧にやっていただいたのがわかります。


どこかの サイトで拝見したアメリカの医療専門ジャーナリストの言葉があります。

『困難な手術であれば 他の高名な医師に委ねるべきである』
(こんな感じの言葉です、正確な言葉ではなくてすいません)
つまり・・・モルモットのように患者の体で「挑戦的な手術をするな」ということなんです。
(モルモットとは 言いすぎですけどね)

ほんとに 息子さんの手術は あたしよりも更に困難な状況だったと思います。
ご両親 本当に苦しかったとお察しします。
焦ってもしょうがないので 逆に長い目で息子さんを暖かく見守って欲しいと思います^^

脳細胞は 損傷した部分をカバーしていきますのでね^^b

私は 脳のこと 全て自分で調べました。
両親に頼めないからです^^; ネットをする人ではないので 医者の言うままにする人だからw
脳のダメージが どういうものかを調べ 自分で認識とその恐怖を知ったからです。

なので・・・私は 友達・家族に うるさいほど?「頭痛があるのであればMRI見てもらうように」と言っています。
脳出血しないうちに 先手できたほうがいいですからね。



あ そうそう、一つお伝えがあります。

あるサイトで学会での報告があります。
「脳と自律神経と関係している」ことらしい です。
実は これも 自分自身で感じていました。
なぜなら・・・・この頭痛が 前兆として10年以上前からあったのですが
体調不良に加えて 異常な便秘と異常な不眠症があったんです。
耐え難いほどの便秘と不眠とは。。。。。 「おかしいな。。」と異常と思えるほどでした。
もちろん 今は そんな体調はありません。

いわゆる 自律神経失調症らしき状態ですね。

恐らく 脳との関連だと思います。(あくまで あたしは素人ですが・・)
「脳と自律神経の関係」をサイトで報告を拝見し 「やはり・・・」と思いました。


ヤマコさん こんな世の中ですが 息子さん のびのびと着実に快復していってほしいですね^^


*私の目がおかしい(後遺症)こと
コップを落としそうになったりする事など しっかり目を開いて?wあれこれと生活する中で
気をつけています。
こうして 「気をつけることは 普通のこと」であるようになってきました。



がんばりましょうね~^^
  • 管理人
  • 2010/05/14 (Fri) 00:02:35

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)